鹿児島県からすぐ!家族で楽しめるお出かけスポット特集!宮崎市フェニックス自然動物園

鹿児島県の家族で楽しめるお出かけスポット特集!

今回は隣県の宮崎県より宮崎市フェニックス自然動物園の紹介です。

スポンサーリンク

アクセス方法(高速.JPより引用)

鹿児島市内から高速道路を利用する場合

鹿児島IC→えびのJCT→宮崎ICまで、距離合計148.1km

所要時間合計 約1時間48分

通常料金

普通車:3780円 軽自動車:3050円

加治木から高速道路を利用する場合

ルート1.九州自動車道を利用

加治木IC→えびのJCT→宮崎ICまで、距離合計121.7km

所要時間合計 訳1時間27分

通常料金

普通車:3250円 軽自動車:2630円

ルート2.東九州自動車道を利用

加治木IC→末吉財部

距離33.4km 時間29分 通常料金(普通車:1150円 軽自動車:950円)

末吉財部IC出口より、都城IC入り口までは、国道10号線を利用。
(交通事情にもよりますが比較的空いている時間帯では約20分前後)

都城IC→宮崎IC

距離33.6km 時間26分 通常料金(普通車:1050円 軽自動車:880円)

きっちょう うどん

加治木ICからは、九州自動車道を進むルート1と、東九州自動車道を進むルート2がありますが、私はいつも後者の東九州自動車道を利用します。

末吉財部インターチェンジで高速道路を降りて、そのあと国道10号線を都城方面に進み、都城インターチェンジから宮崎インターチェンジまで高速道路を利用し、そのあと一ッ葉有料道路を利用し住吉インターチェンジで降りると宮崎市自然動物園入り口近くにつきます。

都城市内で10号線付近にある、きっちょううどんで朝ご飯にうどんをいただきました。

宮崎県内に数件展開しているうどん屋さんで、

安いのにとてもおいしくいつも賑わっているうどん屋さんです。

無料でトッピングできる青唐辛子がパパのお気に入りです。

宮崎にお出かけする時は、いずれかの店舗で必ず立ち寄るお気に入りのうどん屋さんです。

宮崎市自然動物園

都城インターチェンジから高速に乗り、宮崎インターチェンジで降りた後は一ッ葉有料道路を利用し、住吉インターチェンジを降りると動物園の入り口近くにつきます。

都城インターチェンジから約40分で動物園までつきました。

動物園に到着したのは10時30分頃でした。その時間は2月で平日の金曜日ということもあり、2,3組他のお客さんを確認した程度でした。

何回も訪れていますが、レッサーパンダが外に出ていて元気に動いているのは初めて見ました。

キリン、しまうま、らいおん、象等主要な動物は大半そろっていて、バイソンやラマもいます。

子供たちが好きなのは、餌やりができる動物たちです。

アヒルや、やぎに餌を100円で購入して与えることができます。

子供たちは大興奮で餌やりを楽しみました。

動物が触れないママはただただレンズ越しに見ているだけですが、やぎの舌がキモいなあと思いながら撮影していました。

残念ながらビデオカメラの充電を忘れてしまったため、撮影できなかったのですが、2頭のヤギが激しい喧嘩をしていました。

ヤギの喧嘩を見たのも初めてで、とても興味深かったです。

前足を挙げて顎をひき威嚇してから角をぶつけ合うというのをずっと繰り返していました。

1頭は逃げようとしても、しつこく追い回してはその繰り返しでした。

ヤギの世界にもしつこく根に持つタイプがいるもんだと観察していました。

その後は遊園地で楽しみました。

スポンサーリンク

小学生には多少物足りない遊園地ですが、未就学児にはちょうど良い程度の遊具がそろっています。

動物園もそうですが、無駄に歩く必要がないのがありがたいです。

鹿児島の平川動物園は敷地が広すぎて、ルートもたくさんあり、動物のいないウォーキングコースがたくさんあり歩き疲れてしまい、1回ですべて見て回るのはちょっと大変ですが、宮崎市フェニックス自然動物園は凝縮されているというか、動物園は動物スペースがほとんど隣合わせになっているので飽きずに楽しめます。遊園地も同じく遊具と遊具が近いので移動がとても楽です。道なりに歩くだけでほぼ見逃すことなくすべての動物や遊具を満喫できます。

今回は30kgまで乗せられるベビーカー(大)を400円でレンタルしましたので、子供と、お弁当などの荷物を乗せての移動だったのでとても楽でした。

遊園地は13時頃までほぼ貸し切り状態でした。

常に待ち時間なしで乗れました。乗りたいものに係員さんがついてきてくれて動かしてもらっていました。

平日は9機種乗り放題で1000円で2歳以上有料ですが、3歳からは9機種すべてのることができるのでとてもお得です。

子供たちは中でもマッドマウスが(3歳から乗れる小型の2人乗りまでのジェットコースター)がお気に入りで、繁忙期は1時間待ちになることもあるのですが、この日他にお客さんがいなかったので降りたらまたすぐに乗ることができて、1度に5回くらいずつ乗って、トータルで20回以上乗ってきました。

ママは遊園地の乗り物は乗り物酔いしてしまうので、全般的に苦手で、いつも目的地と家の往復の車の運転手、目的地では順番待ち役とカメラマン役なのですが、今回は貸し切り状態だったので一緒にフリーパスを購入し、マッドマウス以外は1回は乗ってみましたが案の定乗り物酔いで、1つ乗る度にダウンしてしまいました。ママはマッドマウスだけは乗れないので、パパが一人で二人の子供にそれぞれ付き添いで20回以上乗っていました。

モノレールは遊園地と動物園の一部を上から眺めることができます。

餌を与えていた時は大騒ぎだったやぎたちも、客がいない時間はさっきまでの大騒ぎが嘘のようにお昼寝タイムでした。

メリーゴーランドは古いからかドンドンドンドンすごい音がしますが、普通に楽しいです。

メリーゴーランドとその真上のスカイバルーンは2月から3月にかけて改修工事を予定しているそうです。やはりあのすごい音がするからかな。

古さというか、なつかしさを感じるものの一つに、「じゃじゃ丸」がいます。ぜひ見つけてみてください。

日祝日は、全機種乗り放題で1600円です。これにはゴーカートやビックリハウス、ふわふわなども含まれるので、人が少ない日曜日に当たると何回も乗れてお得です。

スポンサーリンク

13時頃になると観光客などが増え、多少は賑わっていました。

復路はサル系やカピバラ、ライオン等をみることができます。

大きなおさるさんたちは、寒そうで一見具合が悪そうにも見えました。寒さのせいかもしれませんね。

オラウータンは突然動き出したかと思えば嘔吐して、さらに吐瀉物をまたなめていて、乗り物酔い後のママには衝撃的でさらに気分が悪くなってしまいました。遠目に見ていた子供によると、その後もその動作を繰り返していたようです。

お隣のおさるさんは、肩を落として後ろ向きに進んでは戻ることを繰り返していて、人間だったら相当落ち込んでいるように見える姿だったので、狭い檻の中の生活ですし、ストレスたまってるのかなぁなんて勝手に思ってしまいました。

鯉にも餌を与えることができます。池の中州にはワオキツネザルがいます。ペンギンズのキングジュリアン好きにはたまらないかわいさです。

最後に象のミドリさんを見て帰りました。

13時半からの象のお散歩では、静止した象にのって写真撮影ができるそうです。

そうとは知らず、帰りに象舎の前の看板で知り、象に乗れるなら写真撮影すればよかったなぁと思いました。

15時半まで約5時間の滞在でしたが、子供たちはとても満足そうでした。

今年は空旅は難しそうなので、また少し暖かくなったら、日曜日に出かけてみようと思います。

スポンサーリンク

鹿児島県のお出かけスポット特集はこちらから↓

鹿児島県南さつま市にある吹上浜海浜公園は、オールシーズン家族連れで賑わうおススメのお出かけスポットです。ローラースケート場やキャンプ場、プールを併設しており、サイクリングも楽しめます。
鹿児島県の家族で楽しめるお出かけスポットの紹介第3弾。今回は霧島市の関平温泉の貸し切り露天風呂です。雪の降る中入る露天風呂はとても趣深いものがあります。雪が積もっているので雪でも遊べます。冬にも家族にお勧めのお出かけスポットです。
鹿児島県のおススメお出かけスポット(ファミリー向け)第5弾!かごしま健康の森公園のプールを紹介します。温水プールで、温泉保養プールもあり、冬には穴場の家族連れにおススメの遊べるお出かけスポットです。
鹿児島県のお出かけスポット&パワースポット。姶良市にある蒲生八幡神社境内にある大楠の木。樹齢約1500年。参拝帰りに家族連れにお勧めの蒲生中央公園も紹介します。